2018年9月24日月曜日

栗きんとん

前回の日記でお伝えしたのですが、ミルの栗きんとんが、ようやく始まり
ました。栗が小ぶりで心配しましたが、味は合格点でした。アガベシロップ
(リュウゼツランという植物の樹液?テキーラの原料でオーガニック)と海塩
で仕上げています。栗本来の味がする栗きんとんです。
日記で確認してご来店してくださったお客さまは、確実なところでは2名さま
でしたが、たくさんの方に召し上がっていただき、滑り出しは順調です。
ありがとうございました。
23日の朝は32くり、夕方は28くり拾いました。栗拾いは楽しい時間です。

この日も、江南の花音さんでの珈琲教室に参加してくださったお客さまが
2組もご来店してくださいました。1組目のお客さまは、ご主人が珈琲を
飲むと調子が悪くなってしまうのに、ミルの珈琲は大丈夫でしたと、とても
嬉しいご報告をいただきました。味の好みについては人それぞれですし、
味の評価は雑誌・テレビ・インターネットなど雑音が入りやすいのですが、
体調というのは正直だと思います。こういうお客さまはミルの強い味方です。
深く焙煎することで、カフェ酸などの刺激成分が少なくなっていますので、
身体への負担が軽減されます。味については、ビターチョコのような甘味
を感じていただけたら嬉しいです。
もう1組のお客さまは、教室の時に購入してくださった、ポットの先に
付ける しずく止めの調子が良いと報告してくださいました。手回しの
ステンレスのコーヒーミルも購入してくださって、ミルの珈琲豆で挑戦
してくださいます、結果が楽しみです。ありがとうございました。

さらにこの日は、懐かしい名古屋の頃のお客さまが2組ご来店してください
ました。移転して4年半…忘れずにいてくださって、本当にありがとう
ございました。バタバタしていてあまりお話もできませんでしたが、嬉しい
時間を過ごさせていただきました。名古屋方面からのおすすめ道路マップ
を作らないといけないなぁと思案中です。

他にも、名古屋から自転車で初めてのお客さま、ジャズのライブの演奏前に
足を運んでくださったお客さま、いつもの常連さんのみなさま、貴重な晴れ
の休日に、ミルをご利用いただき ありがとうございました。

写真は朝の栗と、ローズマリーの花です。
栗きんとんではなく、ミルっくり って商品名にしようと提案しましたが、
もちろん却下されました。名物化するって難しいですね…。