2018年9月2日日曜日

嬉しいことも、

猛暑でいろいろと大変だった8月ですが、嬉しいこともありました。
あまりの暑さと台風直前が重なって、お客さまがひとり…そんな日もあり
ました、しかし町内のそのお客さまから、鮎の燻製をいただきました!
僕の父も鮎釣りは名人級で、いつも冷凍庫には鮎がぱんぱんでしたが、
燻製をいただくのは初めての経験です。お客さまのお話によりますと、
釣ってきた鮎を、炭火のまわりで四時間!かけて燻製にするらしく、
燻製と言っても、スモーキーな香りは無く、鮎の香りと色がきれいに
保たれていました。お客さまもお父様からの直伝らしく、昔の保存食
とのことです。フライパンであぶっていただきましたが、頭も骨も
パリパリで本当に美味しかったです。昔の人の知恵とお客さまの辛抱
強さに頭が下がりました。二日後には、別のお客さまから名古屋の
市場から直送の生サンマをいただきました。秋の味覚に舌鼓。
美味しい干し芋の「ひだまり自然農園」さんから、スイカをいただき
ました。今年はひだまりさんのスイカをミルで販売したいと思って
いましたが、ほとんどをタヌキどんに 食べられてしまったらしく、
断念しましたが、本当に美味しいので、来年に期待します。

食べ物だけではなく、レコードでも嬉しいことが。お客さまがひとり
だった日は、レコード三昧で、久しぶりの物を聞きました。その内の
一枚が、リー・コニッツのヴァーヴ盤で、大好きなジミー・ジュフリー
がアレンジで、ピアノにビル・エヴァンスが参加したものです。
数年前に中古盤でやや高額で購入したのですが、A面がプレスミスで、
溝全体がセンターからずれていて、音が歪むのでした、とほほ。
長いレコード人生でも初めての経験で、それ以来ずっと聴かずに
いましたが、こちらに移転して初めて針を下ろしましたら、なななんと
気にならずに聴けるではあ〜りませんか!移転して針を交換したので
それが作用したのかどうか わかりませんが、嬉しい出来事でした。

そんな8月でした。