2018年9月11日火曜日

まさか…

台風、地震…。まさか…と思うような連続です。台風については、やはり…
という気もしていますが、北海道の地震は写真を見ては、まさか…と思う
のです。いろんな意味でですが。
4日から5日にかけての台風は、無事だった事に心底ほっとしましたが、関西
空港の事故をはじめ、やはり大変だったんだなと思います。
5日の午前中、ミルの開店前に、町内のお客さまが見るに見かねて(ミルに
見かねて…)草刈りをしてくださいました。珈琲を飲みにきていただいている
時に、「草刈りやってあげるね」と言ってくださっていたのですが、さすが
に図々しい僕でもそれはいくらなんでも申し訳ないな…と思っていたのです。
それなのにまさか…、台風の影響でお仕事が急にお休みになったとの事で、
朝の9時から2時間、テキパキと手際よく草刈りと木の剪定をしてください
ました。「きれいになるのが、好きだから」と。もう定年されているの
ですが、以前は学校の先生をされていたとのことで、なるほど、出来の悪い
子ほど気にかかるという事かもしれません。本当にありがとうございました。
そして、草刈りをしていただいたおかげで、発見できたのですが、裏の雑木林
の大きな山桜の老木が、二股に分かれていた一方が裂けて倒れていました。
建物の方角に倒れてこなくて良かったですが。びっくりしました。
寒くなったら処理しなければならないです。
10日の午後に、娘の夏休みの作品を、引き上げがてら小学校にお迎えに
行ってきたのですが、ずっと前から「この木は、怪しいな…」と思っていた
ニセアカシアの大木が見事に無くなっていました。やはり台風で倒れたらしい
です。ニセアカシアの大木は危険です。みなさまお気をつけください。

地震は、7日に到着する予定で、5日に珈琲豆を出荷していたのです。北海道の
震源地からそれほど遠くなく、震度4くらいの地域でした。まさか…。
10年前に、ご来店していただき、以来ずっと定期的にご注文をくださるお客
さまなのです。話すと長くなるので、詳しくは説明できないのですが、この
お客さまが、ミルの珈琲豆を気に入ってくださっているということは、僕に
とってすごく意味のあることで、常に気持ちを押し続けてくれています。
そのお客さまが、地震と停電でご苦労されていると思うと言葉が見つかり
ません。僕は僕で、しっかりとこの珈琲を作りたいと思います。

まさか…の連続にくらくらしてしまうような9月ですが、安倍晋三さんの
三選が決まってしまえば、これは戦後最大の人災なのではないかと思います。
まさか…とならないように、良識ある自民党員の方々にお願いいたします。