2018年9月5日水曜日

台風21号

自然の恐ろしさをまざまざと見せつけた台風21号が通過しました。昨日は
名古屋への仕入れと重なって、どうしようかと思いましたが、名古屋近辺
には午後3時くらい という気象庁の発表を信じて、朝7:45に出発しました。
途中 県をまたいだあたりで、猛烈な雨風に。不安がよぎりましたが、10分
くらいでおさまりました。その後は青空がのぞく空模様で、雨に降られずに
仕入れと配達を完了できました。11時に名古屋を出て12:20に無事帰宅。
その後はあれよあれよという間に、雨風ともに強くなり怖いくらいでした。
途中、家の中から3人で外を見ていたら、薪置き場の白い波トタンが1枚
剥がれ、2枚目も剥がれそう…。雨風が弱くなったのを見て出動です。
1枚目は10mくらい飛ばされ、2枚目は道路に、こういう時に事故に遭うん
だなぁと思いながら、トタンを回収して、剥がれるのも時間の問題の
トタン4枚を撤去して、薪置き場の下に入れてこれでもかってくらいに
重しをして事なきを得ました。今までの台風には耐えていたのに、そこに
さらに重しをしていたのに、あっけなく飛ばされて、見込みの甘さを
痛感しました。
夜も雨風雷の三点セットに、なかなか寝付けず、ぼーっと5時に目覚め
ましたが、緊張していたせいか 体の節々が痛いような…。それでも
無事朝を迎えられてほっとしました。今回の台風をしっかり教訓にして
自然災害に備えたいと思います。

朝、焙煎室のドアを開けようとしたら、鍵とドアと壁の隙間に、避難
していたアマガエルが…。お互い無事でよかったね〜と言いながら
退いてもらいました。