2015年9月27日日曜日

薪置き場と民主主義?

薪置き場を増設しましたが、以前作った東側の薪置き場はガタピシいっています。
そこで東側は作り直そうと決意しました。作業をしながら「これって 僕らの民主
主義なのかも!?」と思いました。薪置き場を民主主義に、僕は僕らの国とでも
置き換えてみて下さい。

僕には薪置き場が必要になった。いろんな人に相談して、自分で考えて薪置き場
を作った。手元にあった使える材料や新しい材料を加えてとにかく作った。
これが僕が初めて作った薪置き場だった。薪置き場はそれなりに立派に思えた。
それでちょっと満足して、しばらく薪置き場の事は忘れがちになった。ある日
気が付くと薪置き場はガタピシしていて、このままでは壊れてしまうと思った。
慌てて新しい薪置き場を作ることになった。今までの経験と改めて人の意見を
参考にして、前よりしっかりした薪置き場を作った。これだってきっと問題が
出てくるだろうけれど その時は改善して、もし何かの拍子に倒れてしまっても
諦めないで、もっとより良い薪置き場をつくろう。それが僕の薪置き場なのだ。

てな感じです。写真手前が前の民主主義で、奥が新しい民主主義です。