2020年5月3日日曜日

花になる

5月2日は、朝から裏の雑木林から、お客さまが割ってくださった薪を、
土手から下ろして、薪棚に納める作業をしました。娘が手伝ってくれると
いうので、助かるなぁと思ったら「時給いくら?」とにやり。むむむ、
どうせ手伝うと言いながら、「わー!カメムシ!」「「うえー!イモムシ!」
とか言って全然仕事にならないのは目に見えているので、出来高制で交渉
成立。30分くらいせっせと働きましたが暑い日になりましたので、
「ちょっと休憩する?」と聞くと「うん、赤ずくうめ飲んでくる」と。
”赤ずくうめ“というのは、彼女の造語で、赤梅酢を水で割った飲み物です。

僕は休まず作業を続けましたが、彼女はなかなか復帰しません。やはり。
30分くらいして「ごめんごめん、YouTube見ちゃった」と言いながら復帰。
やれやれ…と思ったら、ここからが良く働いてくれました。二人で手渡し
作業で薪棚にどんどん薪が収納されました。ビックリ!ということで
千円を進呈させていただきました。

その作業中に、桜の仲間で“ウワミズザクラ”というのがあるのですが、その
木の枝を見ると…?なんじゃ?あー、花になるところか!と気づきました。
花が咲くのは6月くらい、以前日記にも紹介しましたが、どんな花が咲くか
お楽しみに。

こちらは、ドングリの花になる部分です。