2020年5月20日水曜日

新しい芽?

いや〜、安倍首相が引っ込めましたね、検察庁法改正案を。また秋に出し
直すらしいですが…。それでも今回の流れは今後の大きなヒントになりそう
な気がします。ツイッターが直接影響した?それは未知数ですが、流れを
作ったのは間違いないと思います。我が家はテレビがないので、ラジオ
などからの情報で考えたのはこんな感じです。まづ今回の問題も、首相と
しょっちゅうご飯を食べに行ってる大手マスコミは、取り上げにくい。
でも現場の人はモヤモヤ…。そこへツイッターデモ。ネットで騒ぎになる。
マスコミもそれを取り上げる、何について騒いでいるか報道する。テレビ
しか見てない人にも問題が伝わる。安倍さん応援団が、芸能人は黙れ
とか、誰かの陰謀だと騒ぐ。検察OBさんなども「問題あり」と発言。
マスコミも伝える。支持率が下がる。改正案を見送った。
直接のデモも大切ですが、こんなやり方も有効だな、と思いました。
その後、ツイッター上では、選挙に行くことを呼びかける動きもあり、
いいぞいいぞ!と思いました。
僕自身は、政権とちかいところも気になるツイッター社は、どうも
抵抗があり、ラジオでもツイッターが主流になってきても、無視して
きました。こんな地方に居たら、国会前のデモなんて参加できない。
けれどこれなら参加しやすいし、仮に政権交代して、前の民主党の
時のように、約束を平気で破ってきても、直ぐに抗議できる。
ハードルは低く監視ができると思います。

んー、ツイッター…か…。始めにゃならんかなぁ〜。

雑木林も新しい芽でいっぱいです。