2020年5月14日木曜日

鼻歌など

中学生になって、早く学校行きたい〜と言っている娘に、いろんな音楽が、
ラジオなどから耳に入っているのが楽しい今日この頃です。
日曜日は雨だったので、僕は布団をたたみながら、カスケーズという米国
のコーラスグループのヒット曲、悲しき雨音 を心の中で歌っていました。
すると娘が階段を上りながら、鼻歌で同じ歌を(テキトーに)歌っているでは
あ〜りませんか。そして僕の顔を見て、この歌なんだっけ?というので、
悲しき雨音だよ、ほら ブラジルのDVDで女の子がギターを弾きながら
歌ってた曲。というと、あそっか!彼女の場合、ブラジルのTV番組で
フェルナンダ タカイさんが歌っていたカヴァーヴァージョンが基本です。
いわゆるオールディーズですが、素敵ないい曲です。日本でしかヒット
しなかった、というのは本当かな?

その前の日くらいは、あー!なんか曲が頭を離れないー!と騒いでいるので
歌ってもらうと、チャック ベリーさんのジョニー・B.グッド?まさか?
何回か歌ってみても、やはり…。僕がもしかして、ゴー、ゴー、ゴージョニー
ゴー、ゴー…と歌ってみると、あーそれそれ!
次の日も、あーまた曲が離れないーというので、歌ってもらいましたが、
僕も夏子も???わかりませーん。あとこんなメロディもあった、といって
歌ってもらうと…ん?ホイットニー?ほんっとに〜?ぼくが、適当英語で
すてきなsomebody を歌うと…それそれ!YouTube で確認して無事解決。
いろんな音楽が刷り込まれているようで楽しいです。

ラジオを聞きながら、僕が検察庁法改正案のことなど、ぶーぶー言っている
ので、その辺りもしっかり刷り込まれているようです。僕はTwitterを始めたら
ついついTwitterしてしまうのに抵抗感があって、やっていませんが、#検察庁
法改正案に抗議します という事には100%賛同します。
同じくらいヤバいのが、今国会で審議されてる、種苗法の問題です。
YouTube でれいわ新選組の山本太郎さんが、火事場ドロボー…
という回で、詳しく説明してくれていますので、ぜひ。