2018年10月31日水曜日

秋いろいろ

2018年の秋は、いつもとなんか違うなぁ?と感じる秋です。寒さも早いか?
と思ったり…薪ストーブの出番も早まりそうな。それに、ここ5年間観ている
豊田市・小原の四季桜もだいたい11月後半から見ごろになるのに、3週間前
から咲き始めたなぁと思ったら、もう満開くらいでした。紅葉はまだなのに。
小原の四季桜祭りは、例年11月1日〜31日なのに…人間の都合に合わせてくれ
るわけでは無いようです。

さて、ミルの周りでも、柏の葉に黄色と茶色が入ってきて、光に透かして
見ると、とてもきれいです。雑木林も秋色になってきました。
そういえば、先週に台風で倒れた木を片付けている時に、アスファルトと
側溝の間に、見たことのない、かわいい朱色の花を見つけました。花びら、
葉っぱがアサガオみたいで、ラッパの中央がハイビスカスみたいな…?
花の直径は1〜1.5cmくらい。ミルの前に移植したら、根付いて花を咲かせ
ました。調べてみると、ヒルガオ科の植物で「マルバルコウソウ」という
らしいです。なんでも、熱帯アメリカ原産で江戸時代に観賞用として持ち
こまれて、野生化したようです。花言葉は「私は忙しい」とのこと…。
どれくらい増えるか楽しみですが、もうじき霜が降りそうです。どきどき。

毎年、薪割りを楽しみにしてくださっているお客さまが、早速、薪割りを
始めてくださいました。

秋が深まります。好きな季節です。