2018年10月22日月曜日

暑い冬仕度

10月22日の月曜 定休日。朝はよく冷えました。娘にストーブつけてよー、と
言われましたが、笑ってごまかします、まだまだです。今年は台風でミルの
周りで、確認しているだけでも5本の木が倒れています。内1本は、大きな
山桜。さらに昨年、倒したままになっているニセアカシアの大木が4本。
この冬に全て処理することは無理だと思うのですが、少しでも多く処理する
ために、薪の置き場所を増やして、効率よく作業をしたいと思案中です。

さて、22日は地区の方に、切っていいよと言われていた木の、仕上げに
かかりました。一本、倒すとどうしても、イノシシ除けの電柵の紐に
当たってしまいそうな木があり、1人ではどうにもならなかったので、
この夏、名古屋から町内に移住されたご夫婦のご主人に応援をお願い
しました。薪ストーブ、薪作りの名手でもあるので、とっても心強い
味方です。木にロープをかけて、軽トラックで引っ張ってもらい、僕が
チェーンソーで切り、見事に切ることに成功しました。おまけに、玉切り
にした木を、軽トラで2往復してミルまで運んでいただきました。いや〜、
僕の愛車?の一輪車で、何往復かなぁと思っていたので、涙がちょちょ
ぎれるほど嬉しかったです。
日中は暑くて、汗だくになりながら、僕の冬仕度にお付き合いいただき
まして、本当にありがとうございました。

さて、どんな薪置き場にしようか?とお布団の中で考えましょう。