2021年6月12日土曜日

ラジオを聴きながら

11日は、ラジオを聴きながら薪の整理をしていました。ビールのテレビCMに使用 された曲の特集だったのですが、自分が1980年代の終わりくらいから、あまり テレビを見なくなっていたんだなぁと思いました。だいたい大学の3〜4年生頃 でしょうか。当時大好きだったエビスビール(瓶)が、大手メーカーに買収?され 、テレビで宣伝が始まり(BGMは大好きな、第三の男のテーマ)、美味しいもの 好きな先輩と心配していたことを思い出しました。それ以降かかった曲は、知ら ないものばかりでした。では当時どんな番組を見ていたか思い返すと、ピーター ・バラカンさんのポッパーズMTVと、少し前に亡くなられた、田村正和さんが 出演していた番組くらいです。高校生の頃から田村正和さんが大好きで、ほぼ 見ていました。特に好きなのは、85年の「男の家庭科」でテーマ曲も大好きな マイ・ブルー・ヘブンだったと記憶しています。会社に馴染めないお父さんが 突然辞職して、家事と育児に奮闘する、コメディタッチの番組でした。古畑 任三郎の頃は、仕事とレコードに専念していたので、それほど見て無いですが。 亡くなられたといえば、アメリカの歌手、B.Jトーマスさん。ラジオから何度も 名曲「雨に濡れても」がかかりました。もちろん大好きな曲ですが、曲について のエピソードを読んだことがあります。作曲はもちろんバート・バカラックさん。 トーマスさんは歌います、がなかなかOKがでません。そうこうしてるとトーマス さんが風邪気味に…ちょっと鼻にかかった声で歌って大ヒット!ところが舞台で 歌うと声が違うのでブーイング…かわいそうなトーマスさん。僕は大好きな曲で 追悼します、お聴きください「ロックンロール・ララバイ」。と言って曲が始ま ったら素敵でしょうね!よかったら検索してみてください。
ちょうど一年前の写真です。雨樋にススキが!冬にお客さまが取ってくれました。