2021年6月11日金曜日

実りの季節へ

さてまたオニヤンマさんの話題から。いつも、というかほぼ毎週お世話になって いる(お客さまとして、薪割り人として…)ご夫妻さま。ご主人が早速オニヤンマ 制作(しかもなかなかの数)されたと、写真を見せていただきました。さすが! やるなぁと唸ってしまいました。今度渓流釣りで効果を試す、とおっしゃって いたので結果が楽しみです。別の常連のお客さまも、日記を見てオニヤンマさん のことが気になってしまったらしく、写真を撮って満足されていました。お仕事 が立て込んで大変なのに、珈琲豆が無くなってしまい、仕事が進まなくなってし まったそうです。お仕事、頑張ってください!さてさて、10日の午前中、2時間 ほど草刈りをしました。そこで植物たちがそれぞれ実りの季節へ向かっている んだなぁと感心しました。昨年1個しか実らなかった鉢屋柿も、今年は沢山の 花をつけています。こちらは台風次第ってとこでしょうか。昨年の夏に岩村町 の南整体院ご夫妻からいただいた、自生していた桑の木の苗。7つ植えて、4つ 残り、うちの1つになんと!もう実がなっていました。といっても2〜3ミリの 小さな実です。苗の高さも10センチくらいなのに、びっくりでした。
次は、サルナシと言って、日本のキウイみたいなものです。この7年間で実が なったのは2つ…。ところが今年はたくさん実りそうです。前に実ったものを 食べてみた感想は⁇な感じでしたが、ちゃんとしたものは、葡萄のように甘く て美味しいそうです。楽しみです。