2021年6月2日水曜日

6月です

5月が終わる頃に、いつも1999年の5月にいただいた葉書に書いてあった言葉を 思い出します。当時お世話になっていた、85歳の方からのものです。「記念すべき 5月も終わります。前へ前へと進みましょう。」そんな5月を22回…。そして6月。 昨年に続き、気の休まらない6月です。それでも前へ前へ。5月31日は、午前が 草刈りで草刈りまっさお。午後は雨の前に少しでも雨ざらしになっている薪たち を片付けるつもりでしたが、玉切りで薪割り前のどんぐりの木の虫の開けた穴に、 スズメバチが入っていくのを目撃!急いで薪割りに変更です。これがなかなかの 難物で苦労して半分くらい割りました。木曜日の午後から雨の予報ですから、 6月1、2日が勝負です。1日は名古屋に仕入れですが、配達が少なかったので、 大急ぎで帰宅して、また薪割りです。夏場の薪割りはなかなかしんどいですが、 日陰を探してせっせと割ります。2日の開店前、午前中も薪の整理です。今年の ミルは、整理整頓が目標なので効率よく作業を行いたいです。例のオニヤンマ さんを3匹ともデッキに吊るしました。風に揺られて気持ちよさそうです。