2019年7月26日金曜日

楽しくなってきました

おわりましたね、選挙。僕は今回、れいわ新選組を押していたので、2議席
獲得で「得票率2%以上」の政党要件を満たしました。素直に拍手します。
早速、NHKからもう一つの政党要件「国会議員5人以上」を満たしていない
からと、討論番組から排除されました。NHKなのか官邸なのか?うつわが
小さいですね。山本太郎さんは落選会見での質問で「2つの条件が揃わない
ことを理由に、討論番組から排除されたらどうしますか?」と質問されて
いました。その時は「NHKをぶっ壊す、って言わなきゃ…」と笑ってました。
「受信料不払い運動もしないと…」とも。以前も同じ待遇を受けています
ので、しっかり抗議されると思います。
れいわから当選したおふたり、重度の障がいをお持ちの木村さん、全身麻痺
のふなごさん、どちらもしっかりとした問題意識をお持ちの方。素晴らしい
と思います。ふなごさん、候補者発表の時、正直なところ、これはハードル
が高すぎないかと心配しましたが、「安倍首相の大阪城のエレベーター発言
についてどう思いますか?」の質問に、厳しい意見を言われるか?と思いきや
「きっと、口が滑ったんでしょう」と。当事者ならでわのユーモア!ファンに
なりました。
まあ、書き出したらきりがないのですが、なんか楽しくなってきました。