2019年7月7日日曜日

幸せになりたい!

選挙が始まりました。珈琲豆の選別をしながら、聞き耳象さん状態です。
みなさんはいかがでしょうか?山本太郎さんの「れいわ新選組」の選の部分。
前回の日記で撰と書き込みましたが、選なんですね。選だったような〜
肉球印が付いてたなぁと思いましたが、間違えていました。その「れいわ…」
の候補者に、沖縄の創価学会員の方がみえます。沖縄県知事選で玉城デニー
さんの応援をしていた方です。その時も画面に拍手をしましたが、今回の
立候補にさらに大きな拍手をしました。僕はもちろん学会員ではありません。
でも大学生だった30年くらい前から、なんかおかしい?自民党と連立して
からも、やっぱりおかしい??と友人や後輩をみながら、ずっと感じて
きましたので、真っ当な勇気ある学会員の登場に、嬉しくなりました。
他にも金融業界のプロ中のプロみたいな方がみえたり、なんだか面白くなって
きました。そんな中で特にガツンとやられたのが、ご自分のことを「貧困の
総合商社」と言っている、元ホームレス、シングルマザー、17年非正規で
働き雇い止めになった、という女性です。候補者になった時の挨拶は、涙
ながらでしたが、どんどん過激(失礼ながら)になっていて、本気度が尋常
ではありません。もらい泣きしちゃうくらいです。「幸せになりたい!」
7月6日の街頭演説です、「みなさんと幸せになりたい!」と訴えてみえます。
自分の子供はもちろん、世の中の子供(未来の大人)に幸せな世の中を手渡し
たいと強く思いました。選挙、なかなか楽しくなってきましたー。