2019年7月11日木曜日

ねじれもよいです

選挙に伴い、自分もいろいろ勉強せな あかんなぁと思い、れいわ新選組から
比例で立候補している世界的金融業界のディーラーだった方の、お金の発行
の仕組みを見ては、へ〜そうだよなぁと思ったり。デモクラシータイムスと
いうチャンネルで京都大学の藤井さんが「消費税は上げたらアカン」と
言っていた動画を、久しぶりに見てあーそうだーと納得したり。藤井さん、
ちょっと調子いい感じなので、どうかなぁと思っていたら内閣参与になった
ので、やっぱりか?と思った矢先に共産党の赤旗で、消費税は上げたらアカン
と一面で発言。内閣参与はクビ。言ってることは一貫してるなと納得。で、
選挙日程発表前にも安倍総理とお食事していたので、「やっぱり増税は無い」
と睨んでいましたが、増税することを前提に、改憲を争点に選挙に突入…。
いや〜怪しい、なんか投票日直前になって、国難ですって言って増税を延期
するって発表して、さすが総理!勇気ある決断です!って。まあ、期日前
投票もあるからそれは無いか。
安倍総理は政治の安定も掲げていましたが、やっぱりねじれていた方が
いいです。話し合って合意できることは決める、合意できないことは
決めない、じっくり話し合う。時間がかかる、それが民主主義。ねじれて
咲いてる草だって、いいものですよ。
そういえば、お笑い芸人で原発取材を続けている、おしどりマコさん。
立憲民主の比例で立候補したんですね。新世界での第一声を聞きました。
先輩芸人による強烈な現在の吉本批判に、腰を抜かしました。なんでここで
吉本批判?と思いましたが、安倍総理と吉本興業の仲良しぶりに対する
違和感の原因がわかったような気がしました。マコさんも頑張れ〜。