2019年8月1日木曜日

8月です

選挙の話題ばかりだった7月も過去となりました。前を向いて行きましょう。
8月の取手の絵は…3カ月続く大仏シリーズ。描いた本人が「玄関の存在感が
半端ない」と言っていた「大仏兄ちゃん」。あーお店のイメージが……。
まあ、小6の頃、初めて自分で買ったレコードが嘉門達夫さんの「川口浩
探検隊」だった事を思うと、文句を言えた義理ではありません。
そんな小6の娘ですが、政治ネタが好きみたいで、僕が山本太郎さんが
面白い!と言っていたら、興味深々らしく、選挙の次の日、お泊まりに来た
同級生の女子2人と温泉に連れて行く車の中で、しりとりに続いて「地名、
人の名前を言い合う」というゲーム?を始めました。好きなアイドルの名前
に続いて「山本太郎」友だちは「誰それ?」。「今回の選挙で落選したん
だけど、自分の票を障害のある二人に譲って、自分は落ちたんだよ」と。
「え〜〜、偉いねー」と友だち。笑ってしまいました。
新聞やラジオでれいわで当選したお二人のために、議席が変更になったり
スロープがついたと知ると、すごいすごいと言っています。
世の中捨てるには早すぎますね。

 網戸にとまったチョウをパシャ。