2017年11月7日火曜日

カフェオレ教室

11月6日(月)は、定休日を利用して、カフェオレの作り方教室を開催いたし
ました。参加して下さったお客さま、ありがとうございました。今回は
牛乳を温めるタイミングが難しいので、まずコーヒーエキスを抽出して
いただき、ひと通り済んだところで、こちらで全員分の牛乳を温めて
カフェオレを完成させて、全員でケーキと一緒にお召し上がりいただき
ました。ケーキをのせたお皿から、キムホノさん、大坊珈琲店の話になり
和気あいあいと楽しい時間となりました。また開催したいなぁと思います。

さて、今回の教室に合わせて、全8ページのカフェオレ手帖なるものを
作ってみました。カフェオレの詐欺疑惑から誕生秘話まで、ミル書き下ろし
による、渾身の公式テキストです。大げさ…。
教室にはなかなか参加できないけれど、テキストは欲しいなぁと思って
くださるお客さまのために、この際、いつもの珈琲教室用のテキストも
同時に販売しようかと思います。この先、アイスコーヒーの話とか、
珈琲小噺?とか、スコーンやチーズケーキの話も書けたらな…と思います
ので、全部無料でお渡ししていると、テキスト・コピー破産となりそう
なので、心を鬼にして、一冊を30円で販売いたします。珈琲豆の通販の
際にも同送できますので、お申し付けください。どうぞよろしくお願い
いたします。