2016年10月23日日曜日

うれしい報告

飲食店をやっていてお客さまから良い報告をいただくことは、なによりうれしい
ことです。以前も書きましたが80歳くらいの男性が珈琲豆を買ってくださって、
後日「おたくの珈琲はなんで時間がたっても美味しいんだ?」と言っていただい
たり、自然栽培の野菜を持ってきてくださる わたしばさんは、「よそで珈琲を
飲んで胸やけしちゃって…」と言いながらミルの珈琲を飲んでくださったり。
糖尿で食べ物に気をつけているかたが「ここのチーズケーキは食べても数値が
変わらなかった」と言ってくださったり。どの事例も個人差のあることですし
よかった結果を科学的に立証することは不可能です。それでもお客さまから
生の声として反応をいただくと、大きな自信となります。
先日も(悪い)添加物の入ったものやアーモンドを食べると、体調が悪くなって
しまうというお客さまがみえました。昨年 召し上がっていただき、気に入って
くださった あかねりんごのケーキをお持ち帰りされたのですが、そのケーキ
にはオーガニックのアーモンドを使っていますとお伝えしました。後日 ご来店
くださり、あかねりんごのケーキをご注文してくださいました。つまり大丈夫
だったということでした。本当にうれしかったです。ものを食べて 美味しい・
美味しくないという評価は正直でない部分があると思うのですが、体調が
悪くならない ・なる という結果は正直だと思うので、今回の報告は合格点を
いただいたみたいで ほっとしました。ご報告、ありがとうございました。


何かが原因で体調を崩したり、病気になってもその原因を科学的に立証する
ことは不可能です。だから福島県で甲状腺ガンと診断を受けても、子宮頸がん
ワクチンを投与後に体調を崩しても、泣き寝入りとなっている現状です。
裁判に訴えても「科学的に立証せよ」といわれる。そんなの一般人にできる
わけがないのに。今までの公害問題とおなじです。じゃあなんで原発事故に
備えてヨウ素剤を配るんですか?放射性ヨウ素と甲状腺ガンに因果関係が
あるからだって専門家も言っているのに、いざ甲状腺ガンと診断を受けても
因果関係は認められない?そんなバカな話ってない。運動が好きな女の子が
ワクチンを投与後に歩行困難になって、勇気を出して訴えても門前払い。
この国の経済至上主義ってなんかおかしい。チェルノブイリ事故のあった
旧ソ連は社会主義なのに、因果関係ははっきりしなくても、国が全面的に
保護するチェルノブイリ法ができたのに、民主主義のこの国では泣き寝入り
ですか?
添加物、遺伝子組換え作物など食にまつわる難問です。どんな害があるのか
ないのかわかりません。いろんな被害も報告されていますが、その情報が
正しいかどうかはわかりません。残念ですが。でも何かあってからでは
遅いのです。どうか日々の買い物に気をつけてください。そうした地道な
行動こそが身を守るとおもっています。
僕たちはお客さまの健康を害するものは作りたくないです。もしお気づき
になられたことがありましたら、どうか遠慮なくおっしゃってください。

長くなりましたが、うれしくも身の引き締まるお客さまからの報告でした。