2016年10月31日月曜日

10月も終わりに

前回の日記に、長々と偉そうなことを書いた反動(?)で、少し間が開いてしまい
ました。早いもので10月も終わりますね。今月も名古屋の時の年配の(という
書き方が正しいかどうか?)女性のお客さまが、ブログでスコーンを見ていたら
たべたくなっちゃって…といって、道に迷いながら来てくださったり。移転後も
2度くらい名古屋から珈琲豆を買いに来てくださっていたお客さまも、転勤で
関東に引っ越したけれど我慢できなくなったので配送してください、とお電話
をいただいたり、とにかく感謝し通しの月でした。世の中を見てみると、阿蘇山
が噴火…大分県でパン屋さんをはじめたご一家は大丈夫かなと心配したり、鳥取
での地震…倉吉市といえばミル開店当時からのお客さまのご実家だな、すぐ近く
で歯医者さんをしてる男の子(もうそんな年じゃないか)もいるなと心配したり。
鳥取県といえばミルが使用している牛乳は大山のもの、こちらは無事だったよう
でほっとしました。
白紙領収書問題で、おっいいぞ、と思ったら共産党も地方議員が白紙領収書…
他党も追求しないところを見ると、みんなやってることが見え見え…。
国税局!なんとかしないと一億総白紙領収書社会になりますぞ。

道路沿いに作った柵兼薪置き場も順調に機能しております。
11月は、いよいよアメリカ大統領選。まさかまさかでここまできてしまった
トランプさん。彼を選択しなくてもヒラリーさんか…はあ。と呑気に考えて
いたら、映画監督のマイケル・ムーアさんの講演を聴いて背筋が凍りました。
こりゃえらいことになるかも?