2016年2月4日木曜日

キノコ?コンブ?

先月の5日に、名古屋の千種にある空色曲玉さんで食事をした際、メニューに
酵素ジュースなるものを発見。なんですか?と尋ねてみると、これよ と言って
見せてくれたあやしい物体?液体?……紅茶キノコよ。70年代に流行したことは
知っていたのですが、実物を見るのは初めて。実際はキノコではないらしい、
しかもしばらく前から、アメリカのセレブな人たちの間で流行しているらしく
彼の地では コンブチャと言われているとか。マドンナさんも飲んでいると聞き
まあどんなかなぁと…。そう言えば半年ほど前にオーガニック食材の卸し会社
から案内が来ていたのを思い出しました。なんかあやしい飲み物だなと思って
素通りしておりました。もちろんコンブでもありません。勇気を出して飲んで
みたら…おっおいしい!そこで菌をわけていただき持ち帰りました。約一ヶ月
順調に増殖中です。しかし何故キノコ?コンブ?謎の多い飲み物です。