2020年2月9日日曜日

すっぴん!効果

NHKラジオ第一の番組、すっぴん!でミルの名前が出たことで、じわじわと
嬉しい効果が出ています。6日(木)には、一宮市の女性が、お仕事の都合で
週一回、恵那市に来ることになり、これはいかねばと言う事で、ご来店して
下さいました。珈琲のことはまだよくわかりませんが…とおっしゃりながら、
ブレンド4を一口…なんかチョコレートみたいな…と言う鋭い感想!
まさにそこに気づいて欲しいと思っているので、嬉しかったです。お客さま
が帰られて、娘も一言、食レポの上手なお客さんだったね、と。
暗くなりかけに道に迷いながらも、諦めずにお越し頂きありがとう
ございました。

8日(土)には、懐かしい女の子がご来店。ミルが移転後、結婚、出産とあり、
育児しながら聴いていた すっぴん!にミルの名前が出て、わー!と言うと
2才になったばかりの娘さんも、両手を上げて、わ〜!と言ってくれたらしい
です。彼女はブラジル音楽好きで、2005年のカエターノ・ヴェローゾの来日
名古屋公演では、一緒に出待ちをした仲です。
そんな彼女が、ご主人と娘さんとご来店でした。ご主人が気を使って、娘さん
の面倒を見てくださっていたので、久しぶりに音楽の話など、楽しい時間を
過ごしました。それとお土産に、ポストカードをいただきました、それは
(たしか)昨年の今頃、劇場限定公開されたジョアン・ジルベルト来日公演の
映像作品を観に行った人だけがもらえるもので、彼女は映画館の方にお願い
して、余分にもらってくれたとのことでした。僕はブルーレイ・ディスクを
買う予定だったので、映画館には行きませんでした。なのでこのポストカード
は存在すら知りませんでした。いや〜ありがたいです。
ご主人も珈琲をおかわりしてくださったり、本当にありがとうございました。

そんなこんなで、すっぴん!効果、じわじわです。