2020年2月17日月曜日

よい知らせ

16日(日曜)は、朝から雨…。風もあったりで、また薪が濡れちゃうかなぁと。
こんな日には、アメリカの女性ジャズ ヴォーカリスト、トニ・ハーパーの
「toni」と言うアルバムが聴きたくなります。オスカー・ピーターソンが
珍しく控えめなピアノで伴奏している愛聴盤です。ここに収録されている
「雨に唄えば」がとにかく良くて大好きです。ジーン・ケリーの映画での
歌も好きですし、ドリス・デイの歌も幸せな気分になります。

そんな雨の日曜に、初めてご来店のお客さま(たぶんご夫婦)がカウンターに
座られました。どうやら名古屋から、ここ山岡町に移住予定とのこと!
珈琲もケーキも気に入ってくださったようで嬉しいです。今年は1月に
仲良くしていたご夫婦が、東京に引っ越して きもちションボリしてたので
(娘は東京にお泊まりできる拠点ができてワクワク ニヤニヤしておりますが)
なおさら良い知らせでした。たのしみができました。

15日に市内の常連のご夫婦が、すっぴん!に名前が出ましたね、と言って
くださったり、16日も山梨の常連の奥さまから電話で、すっぴん!を
聴きましたよ、と言っていただいて嬉しい限りです。が!しかし、その
すっぴん!が3月13日(金曜)で番組が終了とのこと、残念ですが仕方ない
です。残りの放送を楽しみたいと思います。

バタバタと営業が始まって、終わってみれば、「雨に唄えば」を聴き
忘れてしまった!しまった!島倉千代子さんです。