2020年1月2日木曜日

よろしくお願いいたします

2020年が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ミルは元旦から通常営業。開店してすぐに、野菜と加工品でお世話になって
いる、わたしばさん が納品もかねてご来店。しばらくして、焼き芋、干し芋
でお世話になっている ひだまり自然農園のご主人が、やはり納品もかねて
ご来店。のんびりムードで始まった営業ですが、終わってみれば、沢山の
お客さまにご来店いただきました。ありがとうございます。いっぱいで
ご入店いただけなかった常連のお客さまには大変失礼いたしました。
本当にすみませんでした。
閉店後、8時半頃から約二時間、室温4度のさむ〜〜い焙煎室で珈琲豆の
選別をしました。ちょうど良いタイミングで、政治学者の中島岳志さんが
不定期で配信している ファイヤーラジオという番組の第五回目がありました。
2020年と20年代について(主に山本太郎さんのれいわ新選組について)語って
くれました。危なっかしいけど応援している、という点で全く同感しました。
ぜひ聞いてみてください、それで興味が出てきたら、第一、二回目を聞いて
ください。そして腰が抜けるくらいびっくりしながら聞いた第三回目、
こちらは三原じゅん子さんについてですが、オススメです。ちょうど12月
30日の選別中に、久しぶりに聴き直したところだったのですが、三原さん
なんて、だだのタレント議員でしょって思っていたことを反省しました。

消費税が10%となり、(ミルについては8%が多いのですが)良い食品を扱う
中小企業、個人事業の廃業が、続けて3件ありました。自分たちが関係して
いるところだけでもこの状況ですから、きっと知らないところで大変なこと
になっていると思われます。ミルも2013年の10月に導入される、インボイス
の税制改革で、かなり苦しいことになると予想されます。もちろん今の
自民党が政権を取っていればの話ですが、ここで立ち行かなくところが
続出することは容易に想像できます。やはり消費税は廃止、これしかない
と思います。

長くなりました、すみません。今年はこんな話を多く書いてしまうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。