2019年1月26日土曜日

焼き芋入荷

冬は薪仕事に追われて、なかなか日記が書けなくなっています。すみません。
なかなかと言えば、先週は奈良の人気カフェ 、 カナカナご夫妻がこちらに
初めてご来店してくださいました。相変わらず面白いお二人で、ずーっと
笑いっぱなしでした。
さて、お野菜でお世話になっている、おとなり岩村町の ひだまり自然農園
さんの美味しい焼き芋が期間限定で入荷しました。水曜日に第一弾が入荷し、
25日・金曜日に第二弾が入荷しました。26・27日の限定販売です。大きな
鍋?に石を敷いて、薪火でじっくり2〜5時間(天候次第だとか)焼きあげます。
もちろん農薬・化学肥料は不使用なので、皮ごとぱくぱくいただきます。
甘みが強いので温めなくても十分満足します。4品種とmixがあり、200gで
¥500です。さらにおなじみになってきた、干し芋も入荷中です。
お芋さんでオナラが出ても「あまり臭くないよ〜」とNHKラジオ・冬休み
子供電話科学相談で言ってました。そうかもしれないけれど、やはり
恥ずかしいので、オナラが出てしまったら、サウンド・オブ・ミュージック
の名曲「エーデルワイス」の替え歌「屁〜でるは、いいっす」でごまかし…
お食事中の方には、大変失礼いたしました。

さらに、お野菜でお世話になっている、わたしばさんの美味しい手作り
コンニャクも23日の水曜日から始まりました。毎週水曜日の入荷予定です。
稲わらの灰で固めた、昔ながらのコンニャクです。お決まりの「今夜食う」
と言う小学生レベルの駄洒落で失礼します。