2017年10月30日月曜日

どっしゃ〜‼︎

10月29日は10月最後の営業日なのに、台風の影響で雨…。12時近く年配の
ご夫婦が豊田市から「オリーブオイルが無くなっちゃって」と言って、珈琲
を召し上がってくださいました。ミルで販売しているオリーブオイルも気に
入って下さったり、お孫さん(高校生男子 珈琲 ケーキ好き)を連れて来て、
次回ご来店の際「あの子、ここの珈琲は他とちがう。おいしい。また来たい
って言ってたわ」と言って下さったり。ありがとうございます。次は名古屋
の頃、開店当時(この時まだ学生さん)からのご夫婦が。自分用の珈琲豆、
お知り合いのフランス人  数名からのおつかいで珈琲豆を大量購入して
くれて、涙ちょちょぎれる思いでした。その後、3時までに3名の方が東側の
道路を車で上り立ち寄って下さいました。その間も断続的に強い雨が降り
ましたが、台風にしてはまだまだだなぁと。次は4時ちょい過ぎに隣町の
奥さまがやはり東側から車でご来店。すると「途中で土砂崩れで道半分が
塞がってるね」…えっ?早速3人で見に行くと、ミルから約150メートル位
東に行った南側の土手、高さ約5メートルから斜面がずり落ちる格好で
崩れていました。ありゃ〜…取り急ぎ110番。一時間の間に崩れたとは…
たまたま車が走ってなくてよかったっですが、やれやれです。
4時40分位には岩村署のパトカーが来てくれて道路を封鎖して、状況を
見守ってくれました。来てすぐに声をかけてもらい、6時位にも覗いて
状況を説明してくださいました。監視してる間もずるずるとずり落ちて
道を完全に塞いでしまったということでした。「明日8時位に業者が来ます
ので、お願いします」と言って帰って行った、と思いきや「そういえば」
と言いながらクルッと帰ってき「ネットで見たんですが、ここは名古屋
から移転したお店なんですか?」とニコニコ。そうですよ、とざっと説明
してから帰ってき行かれました。雨の中、監視をして下さって本当に
ありがとうございます。おつかれさまでした。

30日の朝、早速現場を見に行きました。8時位から作業が始まりました。



 
朝6時の空。