2017年10月16日月曜日

600億のお買い物?

いよいよ投票日まで一週間ですね。いろんな数字が出てますが、少なくても
一度選挙が行われると、600億円は必要らしいですね。必要無い時に選挙を
せずに、必要なことに使って欲しいとは思いますが、まぁ仕方が無いですね。
大切なお金と時間を使って大きなお買い物をするのですから、参加しない
手は無いですよね。きっと以前、大きな期待を寄せて民主党が政権をとった
選挙に投票した人の中には、あっさり期待を裏切られて、がっかりして、
もう選挙なんて行かないよ、という人も多いと思います。
あの選挙のとき、実際に自民党員の方からも「今回は仕方ない、一度 お灸を
すえないとね」という意見を聞きました。ところが、お灸どころか、あの
自民党でもリベラル派の谷垣さんでさえ、おもいっきり右に振れて、あんな
憲法改憲草案を出してきて、与党に返り咲くと安倍一強体勢が誕生して
しまいました。そして内閣法制局長官、NHK会長、日銀総裁など、重要な
人事をお友だち(と言うより言うことを聞いてくれる人)で固めてしまったのは
皆さんご存知の通りですし、ついに宮内庁の次期トップの座に、お友だちを
入れ込んできました。メディアへの圧力、接待も凄いです。今迄の権力者も
やろうと思えばできたこと「それをやっちゃ〜おしまいよ」と自制してきた
のに 、安倍さんは「やっちゃ〜いけないと書いて無いからやっちゃうよ」と
いとも簡単に壁を越えてしまいました。


600億円のお買い物です。勿論自分の期待していないものを買わされるかも
しれませんし、買いたいものが買えても期待したものじゃないかもしれない。
クーリングオフも無いしなぁ〜、でもちゃんと宣伝どうりやってよって意見
は言わなきゃ。僕個人としては、今回のお買い物の結果次第では、もう
僕たちにお買い物の機会は与えられないかもしれない、そんな危機感で
いっぱいなのです。
一人でも多くの人が、このお買い物を無駄にすることなく、参加して下さる
ことを願います。
たとえ投票日の直前に、日本中に空襲警報(今はオシャレな言い方?)が鳴り
響いても、しっかり自分の意思表示をしたいと思います。

カント先生の「永遠平和とは空虚な理念ではなく、われわれに課せられた
使命である」(池内紀さんの訳)という一文。
安倍さん、読んでるはずですよね!