2017年5月7日日曜日

5月5日、6日

大型連休、いかがおすごしでしょうか。5日は朝からご近所のおじさんが、
杉の木を軽トラに積んできてくださいました。あと2シーズンくらいの
焚付け用の薪はありますが、先のことを考えると早めに確保したいなぁ
と思っていたところに、ちょうどいいタイミングでした。ありがとう
ございました。ちょっと手こずりそうな株もありますが気長に処理します。
せっせと薪を整理していると、長野県上田市からのご家族がご来店…でも
開店までまだ1時間くらいあり…初めてのお客さまで恐縮しながら開店時間
をお伝えすると、出直してきてくださるとのことでした。
その後、開店直前に別の近所の方から薪に関係して、厳しいお叱りを
いただき(説明するとややこしいのですが、イノシシがやらかしたかどで
こちらに火の粉が…)気持ちが少しへこんでの開店となりました。
それでも、名古屋の頃からのお客さまがご家族で各務原から初めてご来店
してくださり、久しぶりにお会いできてもやもやした気持ちもどこかへ。
その後も上田市からのご家族が出直してきてくださったり、岐阜市から
仲良くしていただいているご家族が。名古屋から前の職場の同僚ご家族が。
いつも珈琲豆を配送させていただいているご夫婦が「連休中に行く予定」
の公約通りに名古屋から。ご近所のお客さま。近隣から車を走らせて
きてくださるお客さま。春日井市からのお客さま。たくさんの方々に
ご来店いただきました。同世代の子どももいたので娘も喜んでおりました。
ありがとうございました。
6日は予想通り、のんびりした一日でした。開店してしばらくは、お野菜の
わたしばさんとなつかしいアニメのレコードを聴いて、まったりして…。
(それについては後日詳しく)
その後は近隣のお客さまが入れ替わりでご来店…大型連休も終わりだなぁ
という感じでした。そんな中でも初めてお越しくださったお客さまも
おみえでした。気に入って頂けると幸いです。

いただいた杉の木

桜は満開、珈琲は飲まんかい?
眼下にミルを見る…