2016年8月18日木曜日

お盆が過ぎて

おしらせです。8月19日の金曜日はまことに勝手ながら、夕方の6時少し過ぎで
閉店させていただきます。突然ですみません。この日、町内の施設に名古屋の
人形劇団「むすび座」さんの公演がありまして、観劇に行こうということに
なりました。今回みえる劇団員のお一人が、名古屋で開店直後からのお客様で
こちらにもバイクでちょくちょくいらしてくださる方なのです。こんな機会も
なかなか無いので、少しだけ早く閉店させていただきます。すみません。

お盆が過ぎても暑い日が続いていますね。17日の水曜日も暇な感じでスタート。
野菜の納品に来てくださった「わたしば」さんと世間話。途中で恵那市の
常連さんがご姉妹で来てくださり、皆さん帰られると静か〜な時間が…。
すると3時半くらいに電話が。名古屋からカガさんがご来店とのこと。やったー
と喜んでいると、カガさんとも親しい名古屋・本山の美味しいパン屋さん
ご夫妻がご来店。待ち合わせではなく偶然。ご夫妻も道中「カガさん、誘えば
よかったけど、突然決めたからね〜」てな話しをしていたとのこと。それで
僕がカガさんを最寄りのバス停に迎えに行って帰って来ると、カガさんとも
パン屋さんとも親しい多治見のご夫妻の車が。こんな偶然もあるんだね〜
なんて言いながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。さらに
愉快だったのは、この夏にカガさんがハマっていてミルにみえる度に購入して
行かれる、フランスのレモネードをパン屋さんも多治見のご夫妻も購入して
くださいました。うどん屋のカレーうどんの法則みたいな感じですね。
お土産にも喜ばれること請け合いのこのレモネードは、オーガニックレモン、
ミャンマーのオーガニック砂糖、フランスの井戸水で作られており、使用後
の空き瓶も使えて便利な商品です。一度お試しください。
娘は「今年、まだ一回も飲んでないじゃん!ちょうだいよー」と騒いでます。