2016年8月22日月曜日

BBB作戦

蒸し暑い日が続いております。台風の動きも例年と違っていますし、やはり
ラニーニャ現象の影響でしょうか。わりと静かな一週間でしたが、刈谷の自家
焙煎珈琲店のマスターがキャンプの帰りにご家族で立ち寄ってくださったり
東京にお住まいのご夫婦が小さなお子さんを連れて来てくださって、嬉しい
再会でした。ブログでレモネードをプッシュさせていただきましたが、早速
常連さんが手土産に購入してくださったりで、ただいま品切れしておりますが
9月6日の入荷予定です。またよろしくお願いします。

さて、ミルのブルーベリーは遅めの収穫で、3週間ほど前から摘み始めました。
最初の週はよかったのですが、2週目がまったく収穫出来ませんでした。観察
していると、ヒヨドリが賑やかにブルーベリー パーティー…。そりゃ無くなる
はずですわ。ホームセンターでキラキラのテープを買って来て、木に巻き付けて
みました。手の届かない部分は、鳥たちに譲ることにしましたが、効果があり
以降は日に50から70粒くらい収穫しております。ブルーベリー・バード作戦
どうやら成功みたいです。美味しいジャムが楽しみです。