2016年8月15日月曜日

くらげの前に

名古屋で営業していた頃もそうだったのですが、オリンピックやサッカーの
ワールドカップなど大きなスポーツイベントがあると、みごとにお客様が減少
してしまいます。なのでとっても暇になることを覚悟していましたが、有難い
ことで ほどよく足を運んでいただきました。ありがとうございました。
お盆休みということもあり、こちらにご実家がある方や、遠足気分(?)で40分
くらい歩いて来てくださった方や、いつもはお一人の方がご家族で来てくだ
さったり、たまたま通りがかって発見してくださったり、豆が無くなったので
と言って車を走らせて来てくださったり。感謝しております。

さてお盆が過ぎてくらげがでる前に、レコード棚は2週続けて海・湖の特集
でした。大好きなビーチボーイズが多めになりました。最近は車でもビーチ
ボーイズばかり聴いています。お店ではリオ五輪ということでブラジル音楽
が多くなっております。


さて「平成の玉音放送」から一週間。動画でも聞いてみました。
僕は天皇主義者ではないのですが、こんなに繰り返し聞いてしまい
自分でも意外な感じがしております。編集された様子も無く
分かりやすい言葉でお話しくださり、ここまで言ってしまうの?
内閣がよく承認したなぁ、などなどいろいろ考えさせられます。
次は文字だけで読み込んでみたいなと思っております。