2016年7月17日日曜日

本当かな??

選挙から一週間。豆を選別しながら、焙煎をしながら、珈琲を飲みながら、
いろいろ考えて、まだ考え中で、スッキリした答えは見つけられそうもなくて、
でも考え続けることが大切だと思うのでご意見などありましたらお願いします。
このブログを読んでくださっている方はお気付きでしょうが、僕は今の自民党、
公明党には批判的な立場です。選挙の争点は憲法だと書きましたが、正確には
自民党の憲法改正草案と、憲法違反と多くの人が指摘している安保法制と、
日銀総裁・内閣法制局長官・NHK会長の人事、メディアへの介入、つまり憲法
に書いてなければいいんでしょう的なやり方、他にも切りがないいろいろ。
さて転じて民進党はといえば、前原さんをはじめとして安倍さんと同じ主義の
人が多くてうんざりします。なんのための政党なのかさっぱりわかりません。
共産党は言ってることも、ツッコミどころもやるなぁと思いますが、もともと
原発推進だったんじゃないの?主義を変えるならすみませんでしたって言って
からがいいんじゃないの、と思います。やっぱりどこの党にも入れたくないよ
って、選挙に行かない人たちでも 見込みあるかも?と思える党が欲しいです。
個人的には経済のことはからっきしダメなので勉強しなきゃと思いますが
経済の専門家もいろんな意見があり、そりゃ素人じゃわからんわいとも思って
みたり…。
さてお客様から気になる話題が出ました。開票の不正についてです。そういう
話しはいろいろあって、でも個人的には、それを言っちゃあおしまいよ〜と
思っています。でもそのお客様の東京のお友達が三宅洋平さんに一票入れた
のに、その選挙区での三宅さんの票がゼロってなっていて…、という話題。
気になって調べて見たら幾つかの区でゼロになっていて…。本当かな??
三宅さんに投票したのにゼロになった選挙区の人は集まって、票が盗まれた
かもって、集団で訴え出ることは出来ないんでしょうか?
さて選挙の話しはほどほどにして、彼みたいにのんびりしたいですね。