2016年7月31日日曜日

2年連続で

テレビを所有していないミル家にとってラジオは重要な情報源。官邸の意向を
忖度しているテレビ、新聞に比べてもしっかり報道している番組もあります。
参院選の速報番組でも、安倍総理は某放送局以外出演を拒否したくらいです。
それはさておき、NHKのAM第一もよく聴いています。この時期に小・中・高生
を対象にした、夏休み子ども文芸と言う番組があり、娘が昨年は俳句と短歌で
入選して読み上げてもらいました。特に短歌の回では、放送中に生電話出演を
しました。で今年は…選者は昨年と同じ個人的にも好きな某大物歌人。小学生
での入選は4句。2年連続ではきついか…と聴いていた4句目で見事に入選しま
した。昨夜落書きしていたサザエさんたちと一緒に入選作品を発表します。
ねる時の  かりかりタオル  見つけたら  ポイッとなげる  まくらのちかく
字が小さいので代筆してみました。
ちなみにサザエさんは見ずに描きまして、他の人は本を見て描きました。
カツオがうまい。他はてぬきか?
娘は小さい時からサザエさんの本で人生勉強をしているので
酔っ払いの人とか、人間関係とか、昭和の道具など覚えているようです。
30日も地元でお米作りに励んでいるおじさんが言葉を言って連想する物を
娘が答えるという遊びをしていました。氷、水。ザリガニ、蟹。
花、葉っぱ。そんな感じです。おじさんが結婚というと即答で離婚。
なんでそんなこと知っとるんだとうけているおじさんに、またまた即答で
サザエさんに描いてあったもん。ということでサザエさんは役に立ちます。

ちなみに かりかりタオルとは、洗ってお日さまでよーく乾いているタオルです。