2016年7月30日土曜日

7月の終わりに

ブログを更新しよう、しなきゃ…と思ってもなかなか筆(?)が進まずもう月末。
僕の筆を重くしているのは、ポケモンGOの配信とかさなって、大きく報道
されていない、沖縄 高江の米軍ヘリパッド建設工事再開です。住民100人ほどの
地区に東京、大阪、九州から動員された機動隊など500人が反対市民を強制排除
したというニュース。すぐに以前映画館で観たドキュメンタリー「標的の村」
を思い出しました。少しだけカットされていますがYou Tubeで観られます。
観たことのない方はどうか観てください。7月22日の強制排除も観てください。
選挙が終わった途端に…国は国民に人権があるなんてこれっぽっちも考えて
いないことがわかります。今までの戦争、数々の公害、成田空港の三里塚闘争
福島の原発・放射能・甲状腺ガン、きりがない。僕は自分には関係ないと
思いがちだけど、なんらかの形で絶対に関係している。だから出きる事から
やっていこうと思います、商品の材料をチェックしたり、JASマークが付いて
いるけど本当かなぁとか、お節介でもブログに書くとか。

栗のイガも5センチくらいに、ブルーベリーもつまみ食いできるくらいに
なってきました。7月も終わります。