2015年2月15日日曜日

(本当に)命拾い!!!

2月12日、木曜日の夜の事ですが、もうちょっとしたらどうなっていたか…。
考えるだけで怖くなってしまいますが、コーヒー豆の焙煎中に居眠りをして
しまい危うく火事!もっとひどければ焼死(嘘じゃなくて)していたかも……。
寒い時期になってから、朝より夜の方が少しですが機械も冷え方がましなので
夜に焙煎をするようになりました。それとなるべく機械を動かす回数を減らす
ため、毎日3~4回焙煎していたところを1日置きで6~7回焙煎にしていました。
少し風邪気味で夕飯後だったこともあり、7回焙煎の予定でしたが、6回にして
少し早く切り上げるつもりでした。木曜日の夜はラジオ番組もつまらないので
眠くならないように静かすぎないCDを聴いていたのに、4回目の焙煎中に居眠り
していました!!!同業者の先輩や焙煎機の整備士さんからも散々焙煎中の火事
について話しを聞いていたので、ハッと目が覚めて「やっちゃった!」気付き
ました。機械は大きな音を出しながら本体と煙突から煙りがモウモウとあがり
焦りましたが、とにかくガスの火を止めました。窯の中のコーヒー豆は引火して
燃えており、ここで慌てて窯から出すと2メートル位の火柱が立つと言われて
いたのでそのまま放置して燃え尽きるのを待ちました。窯の温度計は300度以上
で計測不可能…機械も熱くなり過ぎ空回りを始めて止まってしまいました…。
コーヒー豆も真っ赤な熾になってしまい、冷めるまでに1時間以上かかりました。
あのまま眠っていたらきっと…怖い怖い。
さて焙煎機は大丈夫か?ドラムを回したまま冷却しないと変形してしまう可能性
がありますが、止まってしまいましたので心配でしたが、とにかく動かして
みました。無事動きました、機械の擦れる音も無く、変形は免れたようで安心
しました。次はドラムの中が心配です、恐る恐る窯の口を開くとカラカラの炭
になったコーヒー豆が出てきました。機械を止めて中を点検すると、びっくり!
それこそ僕が使い始める以前の(中古なので)汚れ、焦げ付きなどがきれいに
落ちています!少しでも余熱があるうちに掃除をしようとせっせと作業して
終了したのが夜中2時。お風呂でホッとして寝たのが3時。5時に起きてストーブ
に薪を入れ妻を起こして、事件の説明を……。開店前にドキドキしながら4回
焙煎。閉店後寝ないように気を引き締めて3回焙煎。焙煎中は10年以上聴いて
無かったCDを聴き「こんなに良かったっけ?」と思い気力回復!

とにかく僕も焙煎機も命拾いしました。大変な出来事でした。先輩は「みんな
一回はやるよ」と言っていました。これで僕も一人前!?
もう御免です!生きててよかった!皆様、これからもミルのコーヒーとおやつ
をどうぞよろしくお願いします。