2021年7月21日水曜日

オリ・パラ問題

 東京オリンピック、パラリンピック問題については、思うところを

何度も書いてみたのですが、いざ投稿となると気が引けてしまって

だーっと削除してきました。まさかこんな展開で書くことになるとは。

まず僕としては、絶対反対なのです。それはお騒がせな石原慎太郎氏

が都知事の頃に立候補した時からで、安倍晋三前総理の問題のアンダー

コントロール発言が決定的でした。誘致の際の金銭疑惑、今までの

ルールを無視したスポンサー問題、コンパクトで低予算のはずが、

天井知らずの無駄遣い、人材派遣会社だけが儲かるボランティア問題。

キリがないくらいスキャンダラスな大会です。そして小山田圭吾氏。

はっきり言って、国民のどれくらいの人が「あー、あの人ね」と

わかるのでしょうか?その小山田氏が開会式の音楽担当者のうちの

一人なんだと…。過去(未成年時)のイジメの加害者であったことが

取り上げられて辞任となりました。26歳ころの1994年に音楽雑誌の

インタビューで無反省なまま語っていたことが、今回炎上した…。

20日の朝刊の一面にその話題がありました。もやもやします。

火曜日は、名古屋へ仕入れと配達です。じゃあこんな日の音楽は!

フリッパーズ・ギターです。小山田氏が作曲、ヴォーカルで参加して

いたバンドです。

少し前ですが、前の職場の後輩の女の子からハガキをもらいました。

ラジオでフリッパーズ・ギターを聴いてミルを連想した…ということ

でした。ミルでフリッパーズをかけた事はないのですが面白いです。

ずっと前に、現在岐阜県の柳ヶ瀬でビッカフェという店をしている

男の子に「僕はピチカートファイヴを聴かないよ」と言ってひどく

がっかりさせてしまったことがあるので、今回書くことでがっかり

してしまう人がいるかも知れませんが正直に書きます。僕が好きな

フリッパーズは、3枚目のアルバム以前で、ソロになってからの

小山田氏、ついでにオザケンこと小沢健二氏の音楽はちょっとだけ

聴いてそれっきりです。理由については長くなりそうなので書きま

せんが、その程度のファンです。

それで改めて聴いてみて、いいなぁと思いました。今でも好きな

音楽です。今回の件は、本当に酷いと思います。辞任は当然です。

当時通っていた中学は、イジメなど放置したままだったという話しも

聞きます、家庭にも問題があったのかも知れません。でも大人になって

からも無反省であったことは許されません。

でも!と思うのは、小山田氏をここまで甘やかしてきた、音楽・

広告・出版などいわゆる業界の人たちの責任、僕たちファンの

責任についてもしっかり考えるいい機会だと思います。

僕は彼の曲、声、歌い方が好きなので、またいつか僕を

ワクワクさせるような音楽を聴かせて欲しいと思っています。

あー何書いてんだろ、もうこんな時間!

小山田くん選曲のルイ・フィリップのベストも聴きました。ずっと好きです。