2018年12月30日日曜日

ラジカセでした。

12月29日(土曜)は、各地で雪…日本海側は大雪…、被害が出ないことを願い
ます。ミルのある町は朝は晴れていて、今日も良い日になるかなぁと呑気な
ことを考えていたら、ラジオから「ここ名古屋の栄でも5cmの積雪です」…
えっ?聞き違い?と思いましたが本当でした。そして9時くらいから、雪が
舞い始め、午前中いっぱい降りましたが、まったく積もりませんでした。
「わー、雪だ、雪だ、もっと降れー」と走り回っていた娘には、申し訳ない
けれど ほっとしました。そんな天気でも、名古屋からご来店してくださった
お客さまも。ありがとうございました。

娘といえば、サンタクロースは無事やって来てくれました。そして、なんと
プレゼントはラジカセでした。娘がラジオドラマなどを録音したいと、
言っていたのでくれたのでしょう、さすが!気が利きますね。
僕はといえば、もう18年くらい、カセットデッキの無い生活でしたので、
懐かしいカセットテープを引っ張りだしてきました。試しにもう30年以上
も前に購入した、オレンジジュース(というロック?グループ)の82年の
ライブ(海賊盤)を、期待せずに聴いてみたところ…充実した内容で涙が…
でませんでしたが、エアギターなどして、ひとり盛り上がりました。最高!