2018年12月25日火曜日

イヴに無事終了

ご迷惑をおかけしていた、地滑りの工事も24日の朝、無事終了致しました。
作業員の方、ご苦労様でした。仕上がりについては、僕にとやかく言う権利
はありませんので、いずれ馴染むのか?まぁ 評価はいろいろあるでしょうが
無事終了したことを喜びたいですし、さらなる被害が起きない事を願います。



さて、クリスマスイヴです。娘の中でサンタに小さな疑惑が…。どうやら
土曜日に遊んだお友達から、サンタさんはいなくて 親がプレゼントをする
んだよ…らしきことを言われたようで(笑)、さりげなく探りを入れてきました。
我が家では、疑いの余地なく、サンタは居ると信じています。もちろん
サンタ以外の方がプレゼントをしてくれることもあるでしょうがそれはそれ、
うちはうちです。僕はと言えば、まったくサンタを信じてなかったので、
サンタさんが来なかったのは当然の結果だったと、大人になって気づき…。
あ〜ちゃんと信じていればサンタさん、来てくれたのにね。
さあ今年はサンタさん、来てくれるでしょうか?
心理学者の河合隼雄さんのエッセイに、サンタの話しがあったな…と思い
だしました。読み返してみたくなりました。