2018年1月22日月曜日

?木一弘……!

薪ストーブにも精通してみえるお客さまからの情報で、煙突掃除用ブラシを
アマゾンに注文しました。電動ドリルを使って煙突が掃除できる物です。
煙突のてっぺんを掃除することが一番重要なのですが、なかなか屋根の上に
登る勇気が出なくて、一度屋根に登って掃除をしてくれた薪ストーブの仕事を
しているお客さまも「やめたほうがいいよー」と。
下からてっぺんが掃除できる物はないのかなぁと話していたら、アマゾンで
発見してくれたのです。アメリカ製の正規品は10万(!)、それが中国製で
¥8,888(!!)で売っているけど、誰も良い悪いの評価をしていないので
どうしたものか…。という事だったので一か八かで、僕が注文してみました。
人生で初めて中国から商品を直送していただきました。が!びっくり!!
商品がどうだという前に、宛名に驚きました、僕の名前は鈴木義弘というの
ですが中国を経由してくると「?木一弘」なる名前(?)で届いたのです。
住所と電話番号に間違いは無いのですが…。さすがのヤマトさんも
「これって…」と言って届けてくれました。
早速、商品を確認したのですが、アマゾンで見た画像と違う…。画像では
オレンジのブラシの 部分がピンと伸びていたのに、届いたものはだらんと
している…ん〜。それでも21日に届いたので、22日の雪が降り始める
前に早速試してみました。ジョイントを6本つないでトップに到達、電動
ドリルを装着して、いざ!するとてっぺんから黒いタールや汚れの固まりが
ポロポロ落っこちてきました。一応それなりに効果があるようです。
良かった良かった、です。こまめに掃除したいと思います。午後は予報通り
雪が降ってきました。どれだけ積もるか…。