2017年6月26日月曜日

6月のレコード 其の1

定休日の25日(月曜)、朝からせっせと珈琲豆の選別をしながら、videonewsに
ゲスト出演した民進党の枝野さんの話しを3時間(後半を2度見たので)聞いて
いろいろ考えさせられました、見直したところもありましたが、原発事故の
時の発言を思い出すと…。それでも収穫の多い内容でした。前川さんの
文科省天下り問題は、僕の認識とちょっと違うのかも?もうちょっと調べて
みます。午後はロックを聴きながら焙煎して、その後、days japan主催の
山城博治さんの講演を見ながらまた珈琲豆の選別をしました。山城さん
は沖縄、辺野古・高江の基地反対活動のリーダーです。話しの中で
「文科省の皆さん、過去は問いません。しっかり頑張れ。」と言って
いましたので楽しくなりました。ユーモアのある方で良い講演でした。
さて、官僚の話題はそろそろ完了して、久しぶりにレコード紹介です。

5月の終わりに、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園に行って来ました。
娘の運動会の振り替えで、近所の同級生の男の子を一人連れて出かけ
ました。ちょうど薔薇の時期で、ばらばらにならないように気をつけて。
そんなこともあり、6月1・2週は花のジャケット特集でした。今年に
なってからは、時間に余裕の無い時は2週間 同じレコードを並べています。
ポピーがきれいに咲いていて、くーるまにポピー…
と言う オール阪神巨人さんが出ていたTVコマーシャルを
思い出しました。80年代の話しです。


薔薇


薔薇

薔薇でした。

右側の上下2枚はイギリスの女性、ヴァージニア アストレーの
レコードで、下はシングルの裏側です。上のレコードは初夏に
聴きたくなる一枚。イギリスの田舎を特集したテレビ番組の
サウンドトラックらしいですが、A面が午前、B面が午前で
早朝の鳥のさえずり、教会の鐘の音、羊の声、水を汲み上げる音
などがフィールドレコーディングされています。
素敵なレコードです。