2017年1月23日月曜日

鳥がきてます

1月22日、日曜日の朝。妻が「ひまわりの種が無いみたい…」と言うので
外に設置した、娘が夏休みに工作した野鳥の餌場を確認すると…。たしかに
無くなっています。設置してから3〜4ヶ月、全く野鳥が来ている気配は無く
ほったらかしになっていました。鳥が食べたのかなぁ?風に飛ばされた?
半信半疑でひまわりの種をたっぷり補充しました。しばらく待っていたら
小鳥が飛んできて種をくわえて行きました。このところの雪で餌が少なく
なったのかもしれません。そしてみるみる種はなくなりました。どうも
ジョウビタキのようです。
自然に配慮して与え過ぎに注意しないといけません。
お昼過ぎに娘がみかんを補充しました…するとムクドリらしき鳥が餌場に
登場!娘のイメージしていた野鳥より大きかったようで、ぶーぶー言って
おりました。しばらく楽しめそうです。
写真の右のほうにジョウビタキがいますが、わかりますか?