2017年1月1日日曜日

さようなら。2016

2016年もみなさまのおかげで、無事に営業することができました。本当に
ありがとうございます。秋には地域のお祭りのために臨時休業をいただい
たり、月に一度のペースで珈琲の教室を開催させていただいたり、珈琲の
メニューを一部変更したり、薪置き場の柵を設置したり、移転後では初めて
雑誌の取材を受けたり。(それほど影響はなく ホッと(?)しています)
といろいろあった一年でした。

この年末に、福岡の名店「珈琲 美美(びみ)」のご主人、森光さんが亡くなら
れたと聞きました。ミルでも扱っているイエメンのイブラヒム モカと
ムニール モカを発見して日本に輸入できるようにしてくれた恩人です。
イエメンは内戦、周辺国による空爆、それに伴う飢餓などで国の存在自体が
怪しくなっています。そんな時に森光さんがいなくなってしまうとは…。
僕は開店以来、エチオピアではなくイエメンのモカを好んで扱ってきました。
ここ数年は輸入されてくるかどうかもわからず、なんとか奇跡的に入手でき
ましたが、2017年は?イエメンという国が消滅してしまっても歴史の1ページ
に過ぎないのかもしれませんがやりきれないきもちです。
ともかく森光さんには感謝しています。さようなら。
2017年も心して珈琲を扱っていこうと思います。よろしくお願いします。