2016年6月1日水曜日

ミツバチ週間終了

5月29日(日)の朝、養蜂家の方とその おかあさまが蜂蜜を採りにみえました。6年
くらい前、覚王山の蜂蜜とチーズのお店 メルクルさんにニホンミツバチの蜂蜜を
採ってもらいましたが、プロの養蜂家の仕事は初めてなので、ミルの3人で観察
させていただきました。巣箱から板状になっている巣を10枚くらい取り出して
遠心分離機にセット。おかあさま(88歳とのこと、さらに娘のクラスメイトの
ひいおばあちゃんとのこと)がハンドルをくるくる回して、下部の弁をあけると
蜂蜜が流れ出しました。総量でどれくらい採れたのか不明ですが、たくさん
採れるんだなと思いました。約1Lの瓶に蜂蜜1.5kくらいを2本、巣箱の置き代
としていただきましたので、実家と山わけしました。花の状態によりますが
また来年もというお話しでしたので、こちらもそれように雑木林を管理しようと
思いました。来年はその場で仕入れてお店でも召し上がっていただけるように
したいと計画中です。お楽しみに。