2016年3月14日月曜日

熊笹など

3月14日は一日雨でした。いよいよ春になりそうです。しばらく山仕事に精を
出していました。寒いうちに草刈りと薪用の木の処理をやってしまいたくて
開店前に3時間くらい毎日せっせと作業して、閉店して食後は選別と焙煎で3時間
くらい働いて、薪ストーブの火を安定させて12時くらいにブログを書こうと思い
ながらバタンと寝てしまいました。暖かくなってヘビなど活動を開始する前に
熊笹だけでも処理しておきたかったのです。草刈り機は使わずひたすら鎌で刈り
ます。その方が残したい木を切ってしまったりすることが少ないので面倒ですが
手切りをしています。手切りとなるとマムシなんか出てきたら、まあ無視して
おこうってわけにもいきません。マダニも活動的になってしまいますし。
そんな訳で14日は仕上げ作業をしたかったのですが、雨で断念しました。
写真上が3月、下が昨年の12月です。写真では わかりにくいですが、ずいぶん
スッキリしました。もう少し寒い日が続いてほしいですが、いよいよ春です。