2016年1月25日月曜日

大寒波その2

1月24・25日と続いた大寒波。日曜日ですがお客様がご来店されるか心配して
いました。開店直後に一宮市の常連さんご家族が来てくださって、ホッとしま
した。雪の残る道中を時々すべりながら来てくださって…そういえば昨年の雪の
日にも来ていただいたな、と思い出しました。次はとなりの明智町の山の中から
僕のチェーンソーの先生が、除雪作業をして雪をかき分けコーヒー豆を買いに
来てくれました。ここは開けてるから早く溶けていいなぁ、とおっしゃって
ました。その後も名古屋から、せっかくスタッドレスタイヤに交換したから
来たよ、とご夫婦。春日井からドライブしながら寄ってくださるご夫婦。地元
にお住まいのお客様。三好市からの親子。ご配送のお客様。みなさん本当に
ありがとうございました。
24の夜中から25日の朝にかけて大雪に警戒するように、と言われていましたが
ここは降りませんでした。ホッとしていたら名古屋の義母から水道管が凍った、
とメールが来て。豆をご注文のお客様数人から、一面まっ白です、本山交差点で
トラックが立ち往生、などメールをいただきました。本当に大寒波だったん
ですね。各地に被害が出ているとラジオが伝えていました、心が痛みます。
移転前の冬はこの地域も記録的な大雪で大変だったようです。レンタカーを
貸してもらえなかったことを思い出します。まだまだ気のぬけない冬ですね。

写真は薪棚のつららです。