2015年10月6日火曜日

憧れのりんご

10月6日、名古屋に乳製品を仕入れに行き、4時少し前に帰宅しましたら、妻と娘
が散歩に出かけようとするところでした。それならと、歩いて10分くらいのお宅
にりんごを見せてもらいに行きました。この土地でりんごが実っているところを
見たことがなくて、どんな感じかなぁと興味津々で図々しくおじゃますることに。
伺ったお宅の裏手に回ると…鈴なりのりんごの木が何本も!梨も!桃も!栗も!
柿も!ああ羨ましい限り。りんごの木…憧れます。かれこれ40年くらいかけて
手入れされていらっしゃるようで、ただただため息でした。
その帰り、影が長〜くなっていたので、3人並んでパチリ。娘は自転車でよろよろ
しながらも頑張って緩い上り坂をのっぼていました。