2015年10月15日木曜日

珈琲教室の報告

10月12日(月・祝)は、岐阜市柳ヶ瀬のビッカフェさんで珈琲教室をさせて頂き
ました。参加してくださったお客様、ありがとうございました。
この日は教室の前に、長良川鵜飼ミュージアムというところに行きました。が!
出発前にラジオから事故で通行止めの情報がありルートを変更し、高速道路を
出てから道を少し間違えて回り道……これじゃあ迂回ミュージアムですね。
でその鵜飼ミュージアムですが、こじんまりしていましたが、そこここに
工夫がされていて、楽しかったです。川を挟んで山の頂上の岐阜城が気持ち良く
眺められるところもよかったです。館内のショップでうちわと手拭いを購入して
いざ出発!次は岐阜市のウワサの施設、みんなの森(メディアコスモス)という
図書館へ行きました。楽しむには時間不足でした。図書館だから生活圏に無いと
なんとも出来ないもどかし感、でした。


今回の珈琲教室では、手網を使って珈琲を生豆から焙煎するところをご覧いただ
き、色・香り・はぜる音の変化を生で楽しんでいただきました。ビッカフェ店内
そして柳ヶ瀬の一部に、珈琲を焙煎した煙りと香りが充満しました。焙煎中は
片面18分ほどのレコードを持参してかけてもらいました。僕にとっても大いに
楽しい体験でした。

左上から時計回りに焙煎の手網、焼けた豆を冷ますザル、かけてもらった好きな
レコード、鵜飼ミュージアムで買ったうちわで焼けた豆に風を送りました。