2015年7月26日日曜日

栗が実る頃には……

ブルーベリーも色づき始め、栗のイガも大きくなって、うっすら茶色がかって
きました。栗が実る頃には……。最近まったくブログが更新出来ませんでした。
珈琲豆の選別、焙煎をしていたのはもちろんですが、本当の理由は、7月15,16日
の国会です。気持ちとしては東日本大震災と原発事故に匹敵するほどショック
だったので、なかなかブログに向かえませんでした。法案そのものにも反対です
が、いい大人達が憲法を無視した事実にがっかりしたのです。これからはもう
なんでも都合のよいふうに解釈されてしまう、その前例を許してしまったのだ
と思います。もちろん責任は僕たち自身です。
ここのところずっと、仕事をしながら、雨の景色を眺めながら、夏の空を見上げ
ながら……民主主義や立憲主義について考えていました。もちろん僕の頭だけ
ではなんともなりませんから、本やネットで右寄り、左寄り、保守…いろんな
人の意見を参考にしながら。まだまだ進行形です。そんな中でこれは!と思った
のが、作家の高橋源一郎さんの本「ぼくらの民主主義なんだぜ」と源一郎さんが
ゲスト出演したTBSラジオの「荻上チキ  セッション22」(you tubeで聴けます)と
憲法審査会での憲法学者  長谷部恭男さんの立憲主義についてのお話。繰り返し
て何度も聴きました。それとこちらは会員登録が必要ですが、ジャーナリスト
神保哲生さんと社会学者  宮台真司さんのvideonewsで東大の法学部教授、石川
健治さんが、これは安倍政権のクーデターである、という話しをわかりやすく
されていました。
珈琲屋のブログがこれでいいのか?今年になってからイエメンの港は閉鎖して
いるようです。珈琲豆が入荷してません。これだって日本が応援した、アメリカ
の大義のないイラク戦争が原因なんだから、他人事ではないです。
栗が実る頃にはどうなっていることやら!