2014年6月17日火曜日

おみやげ

6月14日に名古屋から仲良くさせてもらっている一家がご来店。
本山でミルを始めて1ヶ月くらいで来てくれたカップル、結婚式
にお誘い頂いたけど、当時はまだ余裕がなかったのでお断り
したなぁ…なんてことを思い出してました。そんな彼が仕事で
行ったアメリカのお土産をくれました。ジャズ ミュージシャン
の集合写真のハガキと栞。栞のデザインはタイプライター文字が
モダン ジャズ クァルテットのレコードを連想させます。ハガキは
大好きな写真で、一緒に行ったジャズバーにも飾ってあります。
この写真を見るといろんな事を思います。ここに写っている何人
かは、そのバーに来て楽しい時間を過ごした。僕たちはそんな
話しをかっこいいマスターから聴きながらお酒を飲みます。
僕はここではウィスキーをストレートでいただきます、セロニアス
モンクがそうやって飲んでいたからです。
ここのジャズバーは7年前に移転こそしましたが、現存する最古の
ジャズバーです。もう僕が会いたいジャズメンはいませんが、
この店 アスターのマスターこそがジャズそのものです。80歳を
越えても元気に営業しており、ミルのコーヒーも飲めます。

写真を眺めながらいろいろ書いてしまいました。