2014年6月4日水曜日

5月28日-6月1日のレコード

この週のレコード コーナーは、鳥ジャケットの特集でした。
"さっそくツバメが巣を作りました"とお伝えしておりましたが
26日の朝早くからツバメがカラスとやいのやいのやってるなぁ
と思っていたら巣に帰ってこなくなりました…自然界はやはり
甘くはなかったようです。でも名残惜しいのか29日からは
ちょこちょこ顔を見せに来ます。見守りたいと思います。
そんなこんなの鳥ジャケットです。
右上から時計回りに、先ずはギターポップの名シングル、
スプリングフィールドの"ワンダー"12弦ギターが効いています、
B面はプライマル スクリームの初期名曲のナイスカヴァー!
次はピアニスト、ジョージ シアリングが歌い手さんと
コラボレーションしたもの、次はハービー マンとボビー
ジャスパー、2人のフルーティストの1枚。ジャスパーのみの
面が特に好きです。次は聴かせる男性ヴォーカリスト、ジャッキー
パリスの初期の作品。名古屋で聴いていた時より良く聴こえる
気がしました、上手い歌!次は映画音楽で有名なヘンリー
マンシーニのさりげない1枚。どうってことないですが
アコーディオンの使い方などやはりさすが!次はアントニオ
カルロス ジョビン(イパネマの娘の作曲者)の名曲てんこ盛りの
2枚組。次は人気女性ヴォーカリスト、ブロッサム ディアリーの
人気盤。ボビー ジャスパーはディアリーの旦那さん。飽きずに
聴ける名盤です。次は黒いブロッサム ディアリーなんて言われる
ピアノ弾き語りのローズ マーフィーの(たぶん)50年代頭頃の演奏。
いつ聴いても楽しいです。ただしA面のみでB面は暗ーい男性
コーラス…まあいいや…。
全部紹介するとさすがに大変でした。また来週!です。